はりこのトラの穴 ちょっとひとこと感想文

感想文コーナーです。好き勝手書いちゃって下さい。
旧感想文はこちら
はりこのトラの穴

自演評価システム追加しました。
直近の感想中、同じ場所から3名以上の名前で感想が入力されると注意書きが追加されます。ばれないようにガンバレ!
題名
名前
評価
わからん??
今後に期待
いまいち
まあまあ
おもしろい
最高!!
コメント
削除キー

205
感想数6
No.4917 尾道太郎さん 2005年07月11日(月) 01時01分
感想、有難うございます。毎度毎度、すみませんね。

そうですね、オムニバス的なものを意識はしてみたんですが、個々の話の独立が今ひとつなのは、危惧しているところであります。で、結局、一つの話となっていると。
ある程度、個々のエピソードを独立させつつ、関係性を持たせるというのが理想なんですが、うまくいかないものです。ちょいと、そこら辺をいじくる必要があると思います。

率直な意見、有難うございました。これからも、よろしくお願いします。削除
No.4913 まあまあ yu-zuさん 返信 2005年07月10日(日) 00時35分
読ませていただきました。
正直、よくわからなかったです。オムニバスと銘打った、その意図を見つけられなかった、という感じでしょうか。
各エピソードが独立した話となっていて、尚かつ、それらがひとつになってると美しいんですけど、結局、全てがひとつの話になっている。
で、そのひとつの話自体も、なんかスッキリしない。含みを持たせ過ぎてるからか、なんか最後まで釈然としない。相合傘でハッピーエンドの雰囲気を作り出しているが、
何で「めでたし」なのかは、わからない・・・というのが、率直な感想です。好みと理解力が多分に影響しているので、怒らないでくださいね。

勝手な言い分失礼しました。これからも頑張ってください。削除
No.4863 尾道太郎さん 2005年07月02日(土) 15時53分
有難うございます。

キャラの明確な違いですか、そうですね。仰るとおりです。ちょっと、設定をいじくってみます。こういう平坦な奴のキャラの書き分けは苦手としてるので、うまくいくか分かりませんが。
実際の上演を見てみたいのは僕も同じです。ええ。誰かやってください。削除
No.4860 おもしろい じゃがいもうさぎ。さん 返信 2005年07月02日(土) 08時58分
読みました。早速感想を。

会話のセンスが、秀逸。ストーリー自体は凄くどろどろしてて濃くて、男女のもつれた関係を描いているのに、文章は爽やかで軽みがあります。
重いものを重く書くより、重いものを軽く書く方が、深みが出ますね。見習いたいと思います。

欲を言うなら、各キャラに明確な違いが欲しかったです。会話のセンスや雰囲気が統一されているだけに、キャラもそれに均されてしまった気がします。
あまり目立って性格を変える必要はないと思いますが(それだと雰囲気壊しかねないし)ちょっと口調を変えるとか。
その辺はでも演出の分野でしょうか。

実際に上演するのを観てみたいですね。削除
No.4842 尾道太郎さん 2005年06月30日(木) 00時30分
 あぁぁぁぁぁぁ!有難うございます。

本当に、ドキドキですよ。ぐっちさんの感想は……それなりに楽しんでいただけたようなので、幸いです。また、詳しいことは酒場にて、聞かせてください。
 有難うございました。削除
No.4835 おもしろい 若頭ぐっちさん 返信 2005年06月29日(水) 13時43分
どうも。若頭ぐっちです。

これ、面白いです。一気に2回読んでしまいました。
オムニバス形式でありながらそれぞれの話がきちんとリンクしていて、
さらに冒頭のシーンとラストがそれを盛り上げていると思います。
短い会話をテンポよくつなげてリズム感があり、面白いシーンが
面白く書かれていると思います。

かなり笑えるギャグや場面が多いのですが、はりトラで一番多い
年齢層を考えると、ちょっとアダルト過ぎるかな?と言う気もします。
若頭は大人なので恋愛の描写(心理描写も含め)に納得ですが、
10代だとわかり難いかもしれませんね。そういう意味ではR15
指定くらいがいいかも。大人が見て面白い脚本だと思います。削除

お問い合わせ haritora@haritora.net