はりこのトラの穴 ちょっとひとこと感想文

感想文コーナーです。好き勝手書いちゃって下さい。
旧感想文はこちら
はりこのトラの穴

自演評価システム追加しました。
直近の感想中、同じ場所から3名以上の名前で感想が入力されると注意書きが追加されます。ばれないようにガンバレ!
題名
名前
評価
わからん??
今後に期待
いまいち
まあまあ
おもしろい
最高!!
コメント
削除キー


No.4312 最高!! カエルさん 返信 2005年04月04日(月) 03時23分
ノスタルムーン、読ませて頂きました。
なんだか凄く感動して泣きそうです(涙腺弱い
私は高校の演劇部に所属してるんですが、
是非上演してみたいなあと思いました。
こんなに素敵な台本を読んだのは
多分にはじめてです。恐ろしくツボ入りました・・!
素敵な台本ありがとうございます。
いつかこんな台本を書けるようになりたい・・・削除
No.4310 まつばらゆうこ@作者さん 2005年04月03日(日) 00時58分
>神崎あゆみ様
お読みいただき、ありがとうございます。
舞台に花を増やしていきたいなー、というところがスタート地点でした。
ベースとしてはできる限り削って(まだまだカスガは喋りすぎだなーと思いますが)、
演技や演出でどこまで色をつけていけるかに挑戦したかったようです。
自分で再演する機会があれば、もっと違うアプローチをしてみても良いなぁと思っていたりします。

私信ですが、先日は裏庭公演にご来場いただき、ありがとうございました。
今回はご挨拶できて良かったですが、緊張していたので変なこと云ってないか心配です(笑)削除
No.4295 まつばらゆうこ@作者さん 2005年03月30日(水) 02時19分
>トオマさん
一昨日まで舞台に立っていたので遅くなってしまいましたが。。
どうもありがとうございます。好きだと云ってくださる方がいると励みになります。
スイに関しては、お好きなように解釈していただければ、と思います。
(意図したものがありはしますが、素面で語るのはこっぱずかしくて。。)
ちなみに、第1話・第2話にスイは出てきません。書き手も違いますし。
「ノスタルムーン」は造語(の引用)です。nostalgic moon、という感じでしょうか。

実はつい先日2作目の初稿があがって、役者を口説きはじめているところです。
まだ先にはなりそうですが、無事舞台に乗せられたら公開させていただく予定ですので、
その時は是非読んでやってください。削除
No.4158 おもしろい 神崎あゆみさん 返信 2005年03月11日(金) 20時42分
読ませていただきました。
詩的な台詞、雰囲気、そして香りまで感じられるようで大変美しかったです。
時間制限があったためだと思うのですが、できればもっと長くして、カスガと花屋、カスガとスイの交流をもう少し深く描いてほしかったです。
スイはカスガの心の具象だと思われますが、花屋との交流で変わっていくカスガがもう少しじっくり描かれていれば、カスガと溶け合って行くスイにももっと共感できると思いました。

私信ですが「Mon Dieu」観に来てくださってありがとうございました。
ご挨拶できず残念です。
あんな所ではりトラ作家さんにお会いするなんてビックリです(笑) 削除
No.4146 最高!! トオマさん 返信 2005年03月09日(水) 23時36分
はじめまして、『ノスタルムーン』読ませていただきました。
独特な雰囲気の不思議な物語ですね。あんな貼り紙が貼ってある家があったら面白いだろうな、とか思いながら読ませていただきました。
個人的にとても好きな物語だったのですが、スイの存在が気になりました。スイが居ることに違和感はなかったのですが(というか、スイは何だかのんびりしていて好きなのですが)、読み終わったあとで何で一緒に暮してるんだろう?っていう疑問が生まれました。その他のところに「3話オムニバス『回転木馬−merry go round−』の第3話として上演されました。」というふうに書いてあったのですが、他の話でスイのことに触れているということなのでしょうか??
とても素敵な物語でした、他にも話があるのでしたらぜひとも読んでみたいです。これからも頑張って下さい。
ところで、ノスタルムーンとはどういう意味なのでしょう??削除
No.3952 まつばらゆうこ@作者さん 2005年01月16日(日) 02時31分
>A.Yさん
ありがとうございます。素敵だなんて云っていただいちゃうとこそばゆいです。
花、霧吹き、シャボン玉など、好きなものをいろいろ詰め込んでみました。
舞台で映画を、とか、いかに余韻で魅せるか、とか考えていたことを思い出します。削除
No.3911 A.Yさん 返信 2005年01月12日(水) 01時01分
詩的な雰囲気が綺麗ですね。私もこんな素敵な作品が書けるようになりたいです。削除
No.1183 まつばらゆうこ@作者さん 2003年04月24日(木) 00時50分
No.nineさん、こんにちは。過分なお褒めの言葉有難うございます。
雰囲気や空間づくりというのは僕自身かなりこだわった部分なので、
そういうふうに云っていただけてとてもうれしいです。
初演の時は演出家がものすごくタチ悪くて、役者は大変だったという噂ですよ。

学生最後の公演ということもあって思い入れも深く、未だに囚われていて、
もしかしたら「脚本」としては最初で最後の作品になるかもしれません。
街で花屋を見かけただけで涙腺が刺激されちゃったりするくらいですから(笑)。削除
No.1170 最高!! No.nineさん 返信 2003年04月19日(土) 23時54分
こんにちは。神奈川で演劇をやってるNo.nineと申します。
今回、ノスタルムーンを読ませていただきました。
独特の雰囲気で、現実とはまた違う、不思議な空間を作り上げる感じが、とても素敵です。
この脚本をやるとしたら、ぜひ、色や音、小道具などの空間作りにこだわりたいと感じました。
素敵な脚本をありがとうございます。これからもたくさん、いい脚本を書いてください。削除

お問い合わせ haritora@haritora.net