はりこのトラの穴 ちょっとひとこと感想文

感想文コーナーです。好き勝手書いちゃって下さい。
旧感想文はこちら
はりこのトラの穴

自演評価システム追加しました。
直近の感想中、同じ場所から3名以上の名前で感想が入力されると注意書きが追加されます。ばれないようにガンバレ!
題名
名前
評価
わからん??
今後に期待
いまいち
まあまあ
おもしろい
最高!!
コメント
削除キー


Make U Happy !
感想数18
No.2987 おもしろい 森崎啓介@作者さん 2004年08月17日(火) 21時03分
朝日 悠さん、ご感想ありがとうございました。
ご指摘のとおり、前半がかなりぬるい展開だというのは書いたときから感じていました。
なんというか状況説明が下手なので、不必要かもしれないシーンを冒頭で書いてしまうことが時々あります。ただ、前半からとばす形式の物語はあまり好きではないので、そういう作風にするのをさけているのも事実なんですけれども。
伊村さんの現在というのは、書き始めから考えたことがありません。・・・いや、上演したのはずいぶん前なので公演中などに少しはあったかもしれませんが、とりあえず物語の中で実在はしています。
その後は、読んだ方・観た方・上演した方達のイメージでどうぞご随に。という所でしょうか。削除
No.2950 最高!! 朝日 悠さん 返信 2004年08月13日(金) 13時37分
続けて読ませていただきました。面白いですね!ラスト正直笑ってしまいました。なんといいますか良い意味でおまぬけなラストで♪子供三人についてなんですが、私は三人が一番バランスいいと思います。二人ですと偶然性に弱い感じがしますし、四人だと多い気もします。他の方々の感想にもありますように『周』のポジションというのにもっと必然性をつけてもよかったのかもしれませんが、私はさほど気にならなかったですね。むしろ気になるのは伊坂さんの現代でのポジションですね。あの人は作者的には現存する人物だったのでしょうか?読んでいて前半がややローテンポかなという感じも受けましたがどのようなものなのでしょうか?とは申しましても全体的にソツのない展開で、なによにやはりラストが決まってましたのでなんといいますか気持ちよく読み終えました。勉強になりました。ありがとうございました。削除
No.563 森崎啓介さん 2002年08月06日(火) 23時13分
こんばんは森崎です。
本当にありがとうございます。
ビデオだけでなく、部員のみなさんのコメントまで頂けるなんてとても嬉しいです。
またビデオを見た後で、こちらからも感想を送らせていただきますね。
それでは、またメールできるのを楽しみにしています。削除
No.562 最高!! 森崎啓介さん 2002年08月06日(火) 23時12分
こんばんは森崎です。
本当にありがとうございます。
ビデオだけでなく、部員のみなさんのコメントまで頂けるなんてとても嬉しいです。
またビデオを見た後で、こちらからも感想を送らせていただきますね。
それでは、またメールできるのを楽しみにしています。削除
No.559 最高!! リコさん 返信 2002年08月06日(火) 20時22分
こちらこそ、素敵な台本をやらせていただき有難うございましたv
うちの部員が森崎さんにお礼を書きたいらしいので、後日郵便で感想を送らせていただきますvあと、よろしければ一緒に上演を録画したビデオも送らせていただきますね!
でわ。また機会がありましたらよろしくお願いします!削除
No.517 最高!! sagittaさん 2002年07月28日(日) 00時22分
 森崎様、レスありがとうございます。
 僕の劇団は、神奈川の劇団TYXH(テューケ)です。七月の初めに公演しました。
 この台本は分かりやすくて、演劇を普段見たことがない人にも好評でした。
演劇の台本は、あえてすっきりしないまま終わらせて見た人に考える余地を与える、と いうものが多いように思うのですが、そういった台本は、初めて演劇に触れるような人にはわかりにくいですよね。大学の公演ではまったく演劇に触れたことがないような人が対象になるので、こういった分かりやすい台本のほうがいいのです。…個人的に、僕がこういう台本が好きだってのもありますけど。削除
No.509 最高!! 森崎啓介@作者さん 2002年07月26日(金) 00時07分
こんばんは、森崎啓介です。
こういった事を書いていただけるととても嬉しくなります。
ご意見と励ましのお言葉、本当にありがとうございました。

周のキャラについては以前にもこの掲示板でふれましたが、周は「なだめ役」として控えめっぽく一番達観したキャラとして扱ってみました。
ですが、やはり「薄い」という印象は否めないようですね。
印象を強めるには、話への絡みかたから変えて行った方が良いですね。
今の脚本が終えて少し時間があいたら、一度ゆっくりと考え直してみようと思います。

それと・・・ごめんなさい。
今年はMake U Happy!の当たり年みたいでハンドルだけだとどちらの劇団の方かは解らないのですが、上演していただいてありがとうございました。
お時間がありましたら、舞台の様子などお聞かせ頂ければと思います。
これからもがんばって、良い舞台を作って下さい。削除
No.508 最高!! 森崎啓介@作者さん 2002年07月26日(金) 00時06分
こんばんは、森崎啓介です。
舞台終了お疲れさまでした。
ボケた浩一とかわいい周はうまく舞台を駆け回れたでしょうか?
そういえば、親父をやる一年生が張り切っていたと以前おっしゃってましたよね。
よろしければ舞台の様子などお聞かせ下さい。

このたびは脚本を使って頂いて、本当にありがとうございました。
暑い日ばかり続きますが、どうか夏休みを満喫して下さいね。
また何かありましたらお気軽にメールでどうぞ。
それでは、また。削除
No.507 最高!! リコさん 返信 2002年07月25日(木) 22時40分
お久ぶりです、森崎さんv無事公演が終わりました。
練習中は、質問などに答えていただきありがとうございましたvおかげで素敵な劇にすることができましたv
本当にありがとうございました!削除
No.505 最高!! sagittaさん 返信 2002年07月24日(水) 15時52分
 うちの劇団でやらせてもらったのですが、とても面白い脚本でやってて楽しかったです。
 ちなみに、僕は龍二の役でした。非常に難しい役で、25年前と現代との演じわけに苦労しました。でも、本当に面白い役で、楽しませていただきました。ありがとうございました。

 ところで、過去ログにもあるのですが、三人の子供のことで少し。三人のうち、洋平と浩一の役どころは非常に重要だと思います。彼らが台本の中核になってるわけだし、それぞれに味のあるいいキャラですよね。
 で、周なんですけど。脚本の中で、彼だけがいまいち目立っていないように思います。これは、「周はいないほうがいい」と言っているのではなく、むしろ周をもっと印象付けたほうがいいように思うのですが。洋平と浩一だけでは、ずっと二人の掛け合いになってしまって、台本に変化がなくなってしまいますから、そこに周がいる、ということは非常に重要だと思うんですよね。だから、もっと周の台詞を増やしてキャラを印象付けてもいいんじゃないかな?と思うんです。役者が5人しかいない劇だから、もっと一人一人が目立ってもいいと思いますし。

 いろいろと偉そうなことを言ってしまいましたが、僕はこの台本が大好きです。素晴らしい台本を提供してくださってありがとうございます。これからもがんばってください。削除
No.379 おもしろい リコさん 返信 2002年06月28日(金) 15時39分
なるほど・・・・森崎さんはそうお考えだったんですか。御返答ありがとうございました!ちなみに私は、親父と一番波長があった子供が彼らだったと考えてますvあとは想像にお任せですねv私はこうゆうの大好きです!
また、解らないことがでたときにメールでおうかがいするかもしれないですが、よろしくお願いします。それでわ!削除
No.344 森崎啓介@作者さん 2002年06月23日(日) 23時54分
今晩は森崎です

そうですね、あの物語に出てきた3人の問題はとても微妙です。
本当は、「みなさんのご想像のままに」と言いたいところです。

私個人は「オヤジが目を怪我してなかったら生まれてきた子供」を抽出して選抜されたという風に考えています。
卵が先か鶏が先かの話になりますので、深くつっこまれると説明に何時間もかかりそうな気分ですが。
ただ、やはりみなさんの演出次第で考えてみるのが一番面白いと思いますよ。
リコさんはどんな風にお考えですか?

それと、許可証の件は、了解しました。
本当は私か書かなければならないのでしょうが、署名と印鑑が当人の物なら大丈夫なはずです。
ただ、他の団体の場合は書かなかったことも多いので、書かずに提出しても問題ないと思いますよ。
不備を指摘されましたら新しい物をお送りしますので、お気軽にメールして下さいね。削除
No.338 最高!! リコさん 2002年06月22日(土) 16時59分
あぁ!お返事ありがとうございます!!
すいませ〜ん。浩一をボケにしてしまって・・・。役者がボケなので必然的に彼もボケてしまいました(汗)
ところでずっと疑問だったんですが、思い切って聞きます。
出てくる3人の子供は可能性の中で生まれた子供たちなんですよね?ということは、あの3人以外にも子供はいたんでしょうか?もし、そうだとするとなぜあの3人だけがお父さんの過去に飛ばされたのでしょうか?それに最終的に彼ら3人が生まれたのですがもし他に子供がいたらその子達は消えてしまったということでしょうか?
すいません・・・こんな事伺って・・・。いま、うちの演劇部でちょっとした議論になってることなんです・・・(汗)
あっ、上演日決まりましたv7月の24日です。それで上演許可書にはその日にちを勝手に書いておいてもよろしいのでしょうか?
質問づくしでスイマセン・・・。でわv削除
No.319 いまいち 森崎啓介@作者さん 2002年06月17日(月) 00時06分
こんばんは、作者の森崎啓介です。
ほんのすこしですが、ご無沙汰でしたね。
浩一にボケに、かわいい周ですか。
オリジナルな演出は舞台に花を添えてくれます、みなさんの花も大輪で乱れ咲いてくれるのでしょうか?

アドバイス以外のお手伝いは出来ませんし、見に行くこともかないませんが、神奈川から応援しています。
楽しい舞台が待っていると良いですね。
どうかがんばって下さい。削除
No.313 最高!! リコさん 返信 2002年06月14日(金) 22時41分
どうも。今回大会でこの台本を上演することになりました吉良高校演劇部の者です。
私は浩一の役をやらせていただきますが、面白いです。うちの演劇部では周を女の子にしましたが、なかなか可愛いですよ〜。浩一もボケが少し入り始めてしまいました・・。お父さんは一年生がやることにv結構はまってます!
森崎さんには色々なことを教えていただいて、本当にありがとうございます。頑張らせていただきますね〜v削除
No.30 2001年09月19日(水) 18時23分
初めまして、作者の森崎啓介です。返事が送れてしまって申しわけ有りませんでした。父親の役は明るい性格の役者がやると逆に役者の魅力がたっぷり出て面白いと思います。それと、子供が3人出たのはやっぱりバランス悪いでしょうか?ボケ・ツッコミ・なだめ役っていう構図を狙ったつもりだったんですが。どうも上手く描けてなかったみたいですね。上演したときは役者に色々説明できたから良かったんですけど。感想書いて下さって本当にありがとうございました。厳しめの意見も勉強になります。削除
No.28 2001年09月17日(月) 15時19分
すいません上の感想を書いたものです。読み返すと文句言ってるみたいですね。訂正:キャストの中で一番興味を持ったのは父親役です。難しそうで・・・どれだけ魅力的に演じれるかで出来の善し悪しが異なりそうですね。削除
No.27 返信 2001年09月14日(金) 13時28分
父親の情けなさばかりが伝わって悲しい。父親役は難しそうですね。情けないだけでもいけないんだろうし。でも、子供は三人必要だったのかな?他の二人が影が薄くて勿体無い気がしました。削除

お問い合わせ haritora@haritora.net