愛こそ浅学であれ
愛こそ浅学であれ
●15分程度 3~5人
●時代・16世紀 戦争が国で起きている。メアもオリバーも身分が高く、戦時中にしては優雅な暮らしをしている。軍師の為オリバーは家に居ない。
メア(奥様) いい歳なのに態度が大きいオリバーと結婚している。
執事 メアの執事。
オリバー 軍師。性格の悪い館主人。メアと結婚している。
ハウスキーパー1
ハウスキーパー2
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
(テーブルにメアは座っている。)
(メア)手を2回叩く
(執事)どうなさいましたか、奥様。
(メア)聞く前にまずは頭で考えなさい。
(執事)と言いますと……?
(メア)はぁ……言わせるの?紅茶よ。先程甘いケーキを食べたのよ。口が渇くでしょう?聞くことより先に、こ・こ!(頭を指さす)頭を使って頂ける?
(執事)かしこまりました。
(メア)フン、田舎の大地主に嫁いだはいいものの、ここまで使えない3流以下が執事だとは思わなかったわ。
オマケにこの洋館だって古いし。何もかもが都会離れしていて、辛気臭いのよまったく。これだから田舎は……
(執事)お待たせいたしました。ストレートになります。
(ティーカップを手渡す)
(メア)ふん。遅いのよ。
(ティーカップをひったくりぐびっと飲み干す。が、直ぐに怒り出す)
(メア)っッゥあぁっ!!なによこれ!熱い、痛いわ!喉が焼け焦げるかと思ったわよ!
(執事)言いましたよ。わたくしは。ストレートだと。
(メア)だぁァれがウォッカのストレートを出せと言ったのかしら???このボンクラ!産まれ直しなさい
(執事)お言葉ですが奥様。奥様の砂糖菓子のように甘く、繊細な脳機関に刺激を与えるには十分な起爆剤かと思います。
(メア)誰の脳を地雷扱いしてくれているのかしら?お陰でわたくしの頭の神経が起爆しそうよ?酔いが回る前に冷えた水を寄越しなさい。ついでに貴方はその腐れた頭を冷やしてくることね。
(執事)お言葉ですが奥様、そのような暴君のような態度と言葉遣いでは、旦那様であるオリバー様がいつまで経っても帰ってこないことに頷けてしまいます。
(メア)黙りなさい!身分を弁えた話し方を知らないのかしら?それに奥様と呼ぶのは辞めてくれる?
私は北の大地の大地主の娘。クラウン・メアよ!名前にティアラを冠する王家の末裔なんだからもっと丁重に振る舞いなさい。
というかオリバー様は軍師なんだからお忙しくてお帰りになれないのよ!当然でしょう?!
(執事)ではメア様。メア様は何もご存知無いとお見受けられます。
1/5
面白いと思ったら、続きは全文ダウンロードで!
御利用機種
Windows
Macintosh
E-mail
E-mail送付希望の方は、アドレス御記入ください。