ざしきわらしのいる部屋2025 第3話 画面の向こう
ざしきわらしのいる部屋2025
第3話 画面の向こう
たかし(30代後半、男性)……実家の敷地内にある実家の持っているアパートに住んでいる。仕事はしていないし、コンビニくらいしか行かない。実家の母親がご飯を作ってくれている。ソーシャルゲームはめっちゃやっていてそこでの友人はいる。
わらわら(女性)……この建物担当のざしきわらし。担当していた一軒家がアパートになってしまったため、ざっしーときしと分担して一人何部屋も担当している。しっかり者。
みどり(女子高生)……たかしの隣の部屋の女子高生。とても暗い。ほぼしゃべらない。外見にコンプクレックスがあり、常にマスクをしている。
貴彦(40代男性)……たかしの兄、昔ちょっと悪かった系の陽キャ。友達多いし、早く結婚しており、たかしみたいな生活は理解できない。なんだかんだ面倒見は良い。
ざっしー(声だけ、男性)
第1場
舞台は下手側に広めの部屋。ベッドとちゃぶ台。上手側に狭めの部屋。椅子と机。下手側の部屋でわらわらが一人で糸電話で話している。
わらわら えー、まだ見つかってないの?
座間 (録音)そうなんだよ。わらわらも見かけたらtelephoneしてくれ。
わらわら でも、私たち、座間がいないと外に出られないんだけど。
座間 (録音)窓から見えるかもしれないだろ?もうあいつ前科30犯くらいだから。
わらわら まぁ色の気持ちもわからないではないけどね。
座間 (録音)ノンノン、そういうことを言わない!
わらわら はーい。今の住人は何もしなくても引きこもりに近いけど。
座間 (録音)また厄介そうな人間だね。全国の教育現場でGTZ Great Teacher Zamaと呼ばれたこの僕が魂の授業をしに行こうか。
わらわら いや、遠慮しとく・・・大体座間がこんな変な家に連れてくるから私たちとても忙しいんだけど。
座間 (録音)変な家とはなんだ。youたちがタワーマンションは嫌だから古い木造家屋がいいって言ったんじゃないか
わらわら タワマンが嫌だとは言ったけど、別にそこまで限定してないんだけど。大体、この家、建て替えられたせいで部屋の概念が難しいのよ。
座間 (録音) No problem! youが移動できる範囲は一つの部屋でyouの管轄だ!
わらわら そうなるとこのアパート全部管轄になるんだけど。
座間 (録音)Oh!そろそろヘルシンキ教育委員会で講演してこなきゃ。まぁざっしーときしもいるんだしみんなでがんばってくれ、モイモイ!(勝手に切る)。
わらわら フィンランド?! もう勝手なんだから。
電話をかける。
わらわら もしもし、ざっしー?
1/12
面白いと思ったら、続きは全文ダウンロードで!
御利用機種
Windows
Macintosh
E-mail
E-mail送付希望の方は、アドレス御記入ください。