はりこのトラの穴 掲示板

このサイトへの感想ご質問何でもお知らせ下さい。 ただし、上演の宣伝等は禁止いたします。
また、掲載作品への感想は感想掲示板から、
掲載脚本の上演告知は、上演案内登録から、
脚本掲載済の作家さんの新作は、作家ページから入力いただけます。

はりこのトラの穴
題名
名前
コメント
削除キー

No.4929
脚本登録の文字化けについて
あかざとうさん
2020年08月16日(日) 22時04分返信
いつもお世話になっております、投稿および閲覧でこちらのサイトを利用しているあかざとうと申します。脚本の文字化けに関して気になることがあったのでこの場をお借りして報告させていただきたいです。

近頃記号が含まれている行を中心に自作の台本・他の方の台本双方で頻繁な文字化けに悩まされていたのですが、脚本の登録方法を「うまく行かない場合はこちら」を押して表示される画面にコピー&ペーストする方法からテキストファイルのアップロードに変更した結果、自作の台本に関しては概ね文字化けが改善されたようです。
ただPC(macOS Catalina 10.15.5)では問題なく表示されるのですが、スマートフォン(iOS 13.6.1)だと一部化けたままになっています。これは他の方の台本についても同様ですので、もしかするとスマートフォン版サイトの問題かもしれません。

こちらの掲示板で文字化けの報告を見かけることが多いようなので、何かお役に立てればと思い共有させていただきました。
ブラウザ側に原因がある可能性も考えられますので私も引き続き調査してみますが、管理人様や他の利用者様が何かご存じでしたらご教授いただければ幸いです。
本当にただの報告で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
No.4931
グッキーさん
2020年08月17日(月) 08時49分
管理人です。

文字化けしている作品名を教えていただけると助かります。

原因は文字コードの変更です。
はりこのトラの穴も長年やっていて、サーバ側の標準的な文字コードも変わってきています。
いつかやらねばと数年思いつつ、今年のGWあたりにサーバ移転も兼ねて文字コードの変更(UTF-8対応)を行いました。
確認不十分で対応できていないところも多いかと思います。
今、確認できているのは波ダッシュ(〜)がうまく表示できないというものです。(←これはちょっと時間かかるかも)

他にもあると思いますので、不具合を見つけた際はお知らせください。
また、その際には作品番号もしくは作品名をあわせて知らせてもらえると助かります。
No.4932
文字化けのご報告
あかざとうさん
2020年08月17日(月) 09時44分
管理人様
文字コードの変更に伴う不具合との旨をご返信いただきありがとうございました。
中々すべての投稿作品にまでは目が通せないのですが、以下に取り急ぎ自作の台本で確認された不具合を報告させていただきたいと思います。お忙しいところ恐縮ですが、お時間のある時にご確認いただければ幸いです。

『【急募】明日の同行者』(作品番号:16142)
『平民王女は道無き道を』(作品番号:16422)
『大義なき青き春』(作品番号:15839)
『ハロウィンゴーストスクランブル』(作品番号:15824)
上記4作品は、スマートフォン版で確認した際ト書きの柱部分の一部で文字化けが確認されました。
柱に多用している「○」もしくは「・」という記号が原因かもしれません。

『 【英語劇】The Marvelous Adventure of Noel The Hero / 勇者ノエルの華麗なる冒険(英訳版)』(作品番号:15745)
上記作品は、スマートフォン版で確認した際「(アポストロフィ)」を使用している箇所の大部分で文字化けが確認されました。

『受付番号#4771(改訂版)』(作品番号:15574)
上記作品は、スマートフォン版で確認した際冒頭部の「登場人物:」という箇所が文字化けしておりました。

『それっぽい台本道場・基本編』(作品番号:15430)
上記作品は、PC版で確認した際「桂」という登場人物のセリフを中心に文字化けが発生しているようですが、全体的に不規則に文字化けが頻発しています。

以上7件、お手数ですがお手隙の際にご確認いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
No.4933
グッキーさん
2020年08月29日(土) 19時22分
管理人です。

暫定的ですが、対応しました。

・スマートフォン版サイトとPCサイトを一緒にしました。
・文字化けもおおよそ対応できたはず。

確認不十分なところもあるかもしれませんので、おかしければ言ってください。
No.4936
修正確認のご報告
あかざとうさん
2020年08月30日(日) 20時57分
お世話になっております、先日文字化けについてご報告差し上げたあかざとうです。
先ほど確認したところ、先日ご報告させていただいた箇所はすべて正常に表示されました。
また。縦書き対応とてもいいなあと思います。今後ぜひ使わせていただきます。

このたびはとても丁寧なご対応をいただき、本当にありがとうございました。
微力ながらお役に立てるよう、今後も不具合を見つけた際はこまめなご報告を心がけます。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。

あかざとう
お問い合わせ haritora@haritora.net