はりこのトラの穴 ちょっとひとこと感想文

感想文コーナーです。好き勝手書いちゃって下さい。
旧感想文はこちら
はりこのトラの穴

自演評価システム追加しました。
直近の感想中、同じ場所から3名以上の名前で感想が入力されると注意書きが追加されます。ばれないようにガンバレ!
題名
名前
評価
わからん??
今後に期待
いまいち
まあまあ
おもしろい
最高!!
コメント
削除キー

No.11593 最高!! フエフキイさん 返信 2017年06月18日(日) 16時38分
読ませていただきました。
あたたかくて、ものがなしくて、なぜかなつかしいような…(これは年齢のせいかもしれないけど)、素敵なお話でした。
評価に最高!!ていうのが最高評価になっているからそうしたけど、イェーイサイコーというのとはまた違う感じで。
この物語はもっとじんわりきて、ひびのご飯やお味噌汁みたいに、すーっと体に心に入ってくるようなそんな普遍性がありました。

こんな瞬間あったなあとか、私たちの周りにもキューピッドがいるような、なんだかこの世界にも希望が持てるような安心感を得られました。
そんな気持ちにさせてくれてありがとうございます。
舞台でも是非見たいです。削除
No.11438 おもしろい オグリエイタさん 返信 2015年12月14日(月) 10時26分
菊川 吟 &出演者一同様

上演いただきありがとうございました。
いろいろトラブルあって大変でしたね。
でも感想を読めば、僕のいいたいことは
ちゃんと伝わっていると思いました。

再演のリベンジ、ぜひお願いいたします。

少し早いですが、
よいクリスマスをお過ごしくださいませ。

オグリエイタ削除
No.11436 最高!! 菊川 吟さん 返信 2015年12月09日(水) 06時39分
オグリ エイタ様

この度は、作品「ガード下のキューピット」(クリスマスバージョン)を使用させていただき、ありがとうございました。
m(_ _;m)三(m;_ _)m

途中出演予定の方が急遽降板となり、私が一人二役になってしまったりとアクシデントも多少ありましたが。無事公演を終えることが出来ました。

当日来ていただいた御客様からも。

「とても暖かいお話しで、『ほっ♨』としました。」
「純君とメグミさんが最後どうなるかのシーンで結果がまだわからず終わらせるのが良い」
「ラストシーンが映像で浮かぶくらい素敵なフィナーレですね」
「あれだけすれ違ったら、まだすれ違いそうで。
結局おじいさんが仕事納め出来ず、またガード下に戻って二人をくっつけるのに七転八倒してそう(笑)」

等々、、、

たくさん感想を頂き、とても楽しいイベントになりました。
本番まで稽古日数が足らなかったため、悔やまれる点も多々ありますが、是非とも、再演でリベンジ出来ればと
(`・ω・´)ゞ

本年最後の公演として、オグリエイタさんの作品に出会えて良かったです!

ありがとうございました。
o(*≧∇≦)ノ

菊川 吟 &出演者一同削除
No.11425 おもしろい オグリエイタさん 2015年10月07日(水) 17時28分
Artist Brain Unitさん!
こちらこそ本当にありがとうございました。
都内でやっていただいたので、
自分の作品としては初めて「生」でみました(DVD等では見ていますが)。

演じていただいた方々はプロのみなさんでしたので、
さすがに素晴らしかったです。引き込まれました。
意図をしっかり汲み取っていただいた演技でした。

ギター、ピアノ、バイオリンなどの生演奏、しかも曲のイメージを
ガラッと変えていただいた点が新鮮でした。これもありだな、と思いました。

Artist Brain Unitさんの演出、よかったです。
毎度のことならがら、何度か同じ場所で(自分の作品ですが)泣きそうに(笑)。。

今後ともよろしくお願いいたします!削除
No.11424 おもしろい (株)Artist Brain Unitさん 返信 2015年10月07日(水) 16時55分
本年4月に原宿ストロボカフェにて、音楽と朗読の公演をさせていただきました。
暖かな本の内容に一目惚れして、使わせていただき本当にありがとうございました。
転換楽曲はこちらの曲を使わせていただきましたが、作家のオグリエイタ様にも観に来ていただき、お褒めの言葉をいただいたことありがたく思っております。
今回は、若い男性を女性に演じていただくことで(男役として)少し変わった感じにはなってしまったかと思いますが、全体的に柔らかな本の内容によって、受け入れられたような気がいたします。
また、どこかで舞台として上演させていただけたらと持っております。よろしくお願いいたします。削除
No.11077 わからん?? オグリエイタさん 返信 2013年07月09日(火) 09時23分
大阪芸術大学
サイトウ様

このたびは上演、ありがとうございます。
新入生増えてよかったですね。

朗読劇はいろいろな可能性や広がりがあって、
演者や演出者、そして見て頂ける方にも、
とても面白い素材だと思います。

音や言葉、そして、最小限の演出。
ビジュアルがないからこそ、伝わるイメージがあるはず。

いろんな演出があって作者としてはとても楽しみです。
サイトウさん、小劇場劇団「群」のご活躍をお祈りいたします。削除
No.11073 最高!! サイトウさん 返信 2013年06月25日(火) 04時37分
大阪芸術大学の演劇サークル「小劇場劇団”群”」のサイトウです。
新入生歓迎公演として、上演させていただきました。

部として”朗読劇”というジャンルを上演するのは初めてで、この脚本にとっていい演出が出来たかはわかりませんが、部員一同、よい経験になりました。

大学内の一般教室で上演させていただきました。
朗読劇の演出には不慣れでしたが、折角なので、役者の座る椅子の配置などを工夫してみました。
勿論役者含め全員学生ですので、おじさん占い師の良さを表現しきれていないでしょうし、本番での失敗もありましたが、上演する側の我々としても楽しませていただきました。

新入生歓迎ということで、多数の新入生にも観に来て貰え、おかげ様で、部員も増えました。
今回、脚本を使用させていただき本当にありがとうございました。削除
No.8679 オグリエイタさん 2008年01月08日(火) 12時11分
関東学園大学
荒谷様

クリスマスに上演いただき
ありがとうございました。
以下(↓)に感想もいただき感謝です。
どんな失敗だったのがわかりませんが
まあ、あまり気にせず今後とも
演劇がんばってくださいね。

今後ともよろしくお願いします。削除
No.8678 おもしろい 荒谷芽衣さん 返信 2008年01月07日(月) 23時16分
書き込みが遅れてすいません。
関東学園大学演劇部の荒谷です。

今回は関東学園系列の大学・短大・高校の
合同公演会ということもあってお客さん
もたくさん来て、とてもいい公演になりました。

いろいろ話の内容を変えてしまったりして
すいません。

「ガードしたのキューピット」は今まで
やったことのないジャンルでいろいろ大変でした。

役の年齢が実年齢より上ということもあり
役者は表現に悩みに悩んでました。
とてもいいお話なのでどうすれば世界を
壊さずに表現できるか、そこが問題でした。

本番ではいろいろ失敗もしましたが
なんとか終わってよかったです。

私たちのような素人にこの脚本を上演
させていただき本当にありがとうございました。削除
No.5412 オグリエイタさん 返信 2005年10月11日(火) 11時58分
名古屋造形幻術大学
劇団じゃこの橋本さん

「ガード下のキューピット」を上演いただき、
また、感想をお寄せいただき、ありがとうございます!

アメイジンググレイスは、私も気に入っています。
岩代太郎さんのピアノのバージョンが好きです。

CDを聞きながら脚本を書き進めましたが、
その曲に導かれるように書いた部分もあります。

ご指摘の最後の部分、
出会う直前で終わる、というのが、自分では気に入っています。

高層ビルから眺める新宿の夜景は、見方を変えると、
本当にクリスマスツリーに見えます。

では、これからも素敵な舞台をがんばってください。

オグリでした。削除
No.5406 おもしろい ハシモトさん 返信 2005年10月10日(月) 17時05分
無事公演が終了しました。先日、名古屋造形芸術大学で公演した劇団じゃこのハシモトです。
練習がほとんど出来ていない状態での公演になってしまったのですが、朗読劇という一風変わった演出がお客さんには好評でした。話的に占い師がとてもいい味をだしていて、演じた役者たちはかなり楽しんでいました。個人的に最後のメグミと純の掛け合いの部分がとてもキレイで気に入ってます。
そしてこの台本を読んで「アメイジング・グレイス」が好きになりました。とてもいい曲です。

今回、この脚本を使わさせていただき本当にありがとうございました。
また新しい作品を楽しみに待っています。削除
No.3910 福祉施設での上演、感謝です!さん 返信 2005年01月11日(火) 22時14分
瑞陵高校演劇部さん、
上演いただき、ありあとうございました。

この作品は、福祉施設等で上演いただいたことが何度かありました。
テーマが「いつも、前向きに」なので、
施設の方に、「勇気」とか「希望」が与えられたら、
作った僕としても、うれしいです。

今後とも作品をよろしくお願いします。

作者のオグリ削除
No.3722 最高!! 瑞陵高校演劇部さん 返信 2004年12月25日(土) 12時17分
老人(障害者)施設でボランティア公演ということで上演させていただきました!男子部員が1人しかいないので、配役は占い師以外全員女子で演じさせていただきました。全体的に年齢が私たちにとって高かったので、「しゃべり方」や「声のトーン」など工夫して頑張りました!朗読劇は初めてで、施設で働いている方に「途中で歩き出したり、しゃべり出す人がいるかも」などと言われ不安はたくさんありましたが、上演し終わったあと感想を聞くと「よかった。」「最後2人はどうあえるのかドキドキした」と、とっても喜んでいただけましたし「また来てください」と言われ大成功でした!
女性っぽい男性と男性っぽい女性、自分が持っていないものを持っている人に偶然出会い「どうしたら出会えるか」と同じように悩み、違う時間に同じ占い師のもと四苦八苦する二人。ラストが気になって最後まで一気に読みました!!読み終わったあと考えたことは「きっとこの二人は出会ったときに「あっっ!!」と指を差し合ったに違いない、そして話しているうちに占い師のおじさんの話になり、なぜおじさんが「合コン」やら、「大会のチケット」やらと言ってきた理由に気づいて2人で苦笑するんだろうな〜」などと想像しました。
とてもすばらしい台本です!ありがとうございました!!削除
No.2008 アメリカでの上演、ありがとうございました!さん 2003年11月21日(金) 11時57分
この作品がアメリカで上演されて
とてもうれしく思います。
このサイトも世界で見られているのですね。
これからもよろしくお願いします。削除
No.1813 最高!! 堤万里子さん 返信 2003年10月07日(火) 10時00分
怪しげな占い師、女っぽい男、男っぽい女と、一癖もふた癖もある登場人物がそろっていて、最初は一体どんな話なのやら見当もつきませんでした。が、読み進めていくうちに、占い師のおちゃらけた態度の裏にあるもう一つの顔が見えてきて、また、純とメグミがどうなるのか気になって、最後まで一気に読んでしまいました。新宿の街には行ったことはありませんが、その街の不思議な雰囲気が詰まった作品だと感じました。オグリさんのセンスには脱帽です。
Mailでもお知らせしましたとおり、11/1のコロンバス補習校フェスティバルで、この作品を上演させていただきます。まだ配役は決まっておりませんが、わたしは占い師の役に惚れ込みましたので、占い師を演じられたら、と願っています。スケジュールが押しておりますが、全力を尽くしたいと思います。削除
No.762 最高!! 原田様、ありがとうございました。オグリさん 返信 2002年10月27日(日) 13時19分
原田様、身に余る講評をいただき感謝します。
丁寧なメールもありがとうございました。

聞いていただく方に、前向きな気持ちの大切さと、
恋愛することの素晴らしさが、伝わればと思います。

当日は名古屋まで行けませんが、東京から大成功をお祈りしています。
今後ともオグリエイタを、よろしくお願いします。削除
No.761 最高!! 原田 達仁さん 返信 2002年10月27日(日) 12時51分
占い師の物語の朗読劇って、どういうものなのか
ワクワクしながら、読まさせてもらいました。
占い師っぽくない怪しい占い師の、お客に対する
やりとりが最高でした♪
最後の占いの場面は、ジーンときて涙が出てきます。
自分も40年働いたら、最後は寂しくなるんだろうなぁ
って思いました。
オグリさんのセンスは、最高だと思います。
完全にファンになっちゃいました♪
今後の作品がとても楽しみです(^−^)

今度、11/1に障害者施設の方で公演をするのですが
使わさせて下さい。
宜しくお願いします。
これからも、頑張って下さい。削除

お問い合わせ haritora@haritora.net